商業BL備忘録

昨年から読み始めた商業BL漫画の覚書

商業BL漫画を読み始めた2017年から現在について

 

 現在25歳、高校生の頃には流行りの商業BL漫画を読んだけれど、好きな漫画家以外の漫画を買いあさるほどではなかったし、友達の間で流行ってるから読むぐらいだった。その頃の主流は中村明日美子オノナツメなどがオシャレで最先端、昔からのBLどころでは中村春菊など。

 

一昨年正社員の仕事を辞めたあと、家の趣味にすっかりはまって、その中でも商業BLは特に読んだ。当分商業BLは読んでいなかったけど、読み始めたら止まらなかった。エロには時代ごとにテンプレがあるが、とにかくテーマが多種多様だし、1冊だけかく漫画家もたくさんいて供給が飽和状態の読み放題だから、お金さえ出せば飽きるほど読める。

 

なので昨年から買いためたコミックスを部屋においているんだけど、そろそろ数を減らそうかと考えている。そうするとどの本の何が良かったとか忘れると思うので、ブログで書きおこうと思い立った。

 

9月30日で私は2度目の正社員の仕事を辞めた。